ガンダムオンライン 明日からのガンダムオンラインは、ルールが大幅変更に。

「機動戦士ガンダムオンライン」大型アップデート「U.C.0096」直前インタビュー。新コンテンツやバランス調整に込められた運営開発チームの意図とは - 4Gamer.net


4gamerで、開発者インタビュー記事が掲載されているのですが、一通り読むと知っていた情報も知らなかった情報も色々分かります。


衝撃的だったのは、

  • 二つめは,「プレイヤー一人あたりの戦力ゲージのへの影響度を,本拠点攻撃(コア凸)=モビルスーツ撃破にする」というもの。


これって、もう本拠点攻撃するメリットが無くなったってことだよね。
敵機が多いところで戦略兵器起動すればいい と言う状況も出てきそうだ。

  • 相手を転倒させて動きを止めてから追撃し,キルを取るという流れが主流になっているが,転倒した側が何もできなくなってしまうため,大きなストレスを感じてしまいやすい。
  • 今回は転倒するシチュエーションをもう少し限定する調整を施しました。実のところ,この調整だと転倒するときはほぼ撃破される寸前になっているため,何もできずに倒されるという印象を受けにくくなるかと思います。
  • 転倒の前段階として『よろけ』を用意しました。


これは本当に辛い仕様でした。
転んだらほぼ確実に終了なわけで、動けず何もできずに自分がやられるのを見せられる、とても辛い時間でした。
新しくよろけ状態が追加と言うことですが、結局同じことになる気がするのですが、、、
硬直時間がどの程度になるか次第ですね〜

  • 爆風系の状態異常効果を与える武器は,現状だと“かすっただけ”でもフルの状態異常を引き起こします。〜 今回は,直撃すればフルの効果が出るけれども,それ以外は攻撃の中心からの距離に応じて効果が減衰するような調整を施しています


これは、どうなるんだろうね? 爆風ダメージも同じだったりするのだろうか?

  • ある週まったくプレイしなかったからといって翌週に階級が大幅に下がることはありません


逆に考えると、しばらく参戦していないと大幅に階級が落ちる可能性があると言うこと。
月単位で参戦しないと将官,左官も尉官になってたりしそうだな。