ガンダムオンライン 【8月14日 21:40更新】 8月14日 更新内容について

【8月14日 21:40更新】 8月14日 更新内容について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン



> ▼メンテナンス内容
> ●追加/変更点                                       
>
> ○戦闘中のチャットウィンドウの背景について透明度を低下
> 行表示、12行表示(Jキー1回)のチャットウィンドウの背景について
> 30行表示(Jキー2回)と同様の透明度に変更を行いました。
>
> ○初回出撃地点選択の待ち時間を変更
> 初回出撃地点選択の際の待ち時間を30秒から45秒に変更いたします。
> これはパーツの使用が間に合わないことや、指揮官立候補が遅れた際等に
> 指示の伝達時間が取れない場合などへの対策となります。


待ち時間が15秒追加に。
まぁ、最初から1分程度にしておけば良いんじゃないかな。。。


> ○「EXAMシステム」の実装
>
> 「EXAMシステム」を搭載した機体は、戦闘中に「アクションキー」を長押しすることで、
> 「EXAMシステム」を発動します。発動中は一定時間(約30秒)、機体性能が大きく上昇します。
> 発動時間が終了すると、効果が失われ、さらに戦闘不能状態になるまでブーストが
> 使用できなくなります。また、EXAM発動中は、「緊急帰投」できません。


Fキー長押しですね。
コンテナ拾おうとして発動させちゃうやつがいそうですね。どうでもいいですが。
発動すると、その後は歩くことしか出来なくなるとか。キツいな〜


> ○指揮官参戦時の獲得PP量を調整
> 佐官以上の階級において勝利時にも獲得PPがマイナスとなることが多かったため
> 獲得PP量の調整を行いました。
> 上記変更により少尉辺りまでの獲得PP量は若干減少しますが、
> 以降の階級における獲得PP量は増加の傾向にあります。
>
> ○高解像度時のユーザーインターフェイス表示形式を選択出来る機能の追加
> 高解像度での描画時に表示するインターフェイス表示の倍率を
> オプションにて「等倍」または「拡大」から選択することが出来るようにいたしました。


目には大きめの方がいいですかね。
拡大にするかな〜


> ○新たなロックオンタイプの追加
> ロックオン時、自機の前方にいる近い機体を優先してロックオンするタイプを追加いたしました。
> ロックオンタイプへの変更は、オプション画面の「操作方法」タブから変更可能することができます。
> 従来のものがAタイプ、自機に近い機体からロックオンするものがBタイプになります。


とりあえず、近い方をロックするのに変えてみるか。
逃げるのを追えなくなるけど。


> ○修理や弾薬補給によるスコアの獲得上限を調整
> リペアポッドや、リペアトーチ等で味方や固定砲台などを修理して得られるスコアと
> 弾薬補充等で得られるスコアについて、
> 双方のスコアを合算して一定値までしか得られないように変更されます。


具体的にはいくつなの?
4機支援に回していた人は、構成変更を求められるね。・・・いや、スコア無視なら今までどおりだけど。


> ○協力戦のWAVE評価が未クリアだった場合の最終評価への影響度を調整【8月14日 17:20更新】
> 協力戦のWAVE評価が未クリア(リザルト画面では棒線表示)の場合に、
> 総合評価の影響度をマイナスするように変更いたします。


協力戦自体、まだいまいち分ってないので、どういう事なの?って感じだ。
途中で放棄して報酬稼いでるのが厳しくなる感じ?
# 攻略Wikiの協力戦のコメント欄が荒れてたので正解の模様。


> ○出撃時のムービーの長さを調整
> 連邦軍ジオン軍で出撃シーンの再生時間が異なり出撃タイミングがズレていた問題について
> 両軍の出撃シーンの長さが同じになるよう調整しました。
> 上記に関しまして、皆様に大変ご迷惑をおかけ致し申し訳ございません。


むしろ、なんで差があったのかという感じですけどね?


> ○高解像度時のミニマップ表示について表示領域の拡大
> 解像度が横1440、1600、1900、1920のものについて
> それぞれの解像度毎にミニマップ表示領域を等倍表示のまま若干拡大いたしました。
> 今回の対応でも、見づらい等ある場合は、上記にて案内しておりますオプション機能をご利用ください。


ん? 上の拡大表示にする前に、ちょっと見てみるかな?


> ○大規模戦フィールド「テキサスコロニー」の地下部分に通路の追加
> 南側地下部分の坂付近と、中央付近に地上部分への出口を追加いたしました。
> マップ南側は、坂の上部側の方が有利なマップ構造を想定しており
> 坂付近で膠着することが多く、膠着した場合に逆の入り口まで戻る以外の方法が無いことから
> 選択肢の追加を行うための変更となります。
>
>
> ○ミニマップに敵本拠点の耐久値を表示
> ミニマップやマップ上に敵軍本拠点の耐久値が表示されるようになります。
> 指揮官が不在の際に有利不利が発生することなどから仕様を変更いたします。
>
> ○小隊招待をキャンセルされた際のログ表示にキャンセルしたパイロット名を表示
> 小隊への招待をしたパイロットが、小隊を断った際に「[パイロット名]が招待をキャンセルしました。」と
> 表示するように変更します。
> これは、複数名のパイロットを同時に招待している場合に、どのパイロットがキャンセルしたか
> 判断できるようにするための対応となります。


これは当事者じゃないと理由が分らんな。
なんだろ?


> ○大規模戦フィールド「北極基地」の一部地形の変更
> 一部本拠点に対し、意図されていない位置からの戦略兵器を使用できないようにいたしました。
> マップ北西、南東の地下からの中央本拠点への戦略兵器起爆
> 及びマップ北東での北東本拠点に対する壁越しの起爆対応となります。
>
>
> なお、事前にお知らせしておりました以下のアップデートにつきまして、
> 事前の最終確認にて不具合を確認したため、次回のアップデートまで延期いたします。
> お待ちいただいておりましたお客様には、誠に申し訳ございません。
> ○大規模戦フィールド「タクラマカン砂漠 -やまない砲火-」の一部地形の変更
> ○爆発属性武器ダメージの上下方向に対する減衰量の変更
>
> ※今回の延期に伴い、マップスケジュールにつきましても「タクラマカン砂漠」から
>  「ニューヤーク」に変更させていただきます。
> ※また、「テキサスコロニー」の同軍マッチングについても問題を確認したため、
>  発生しないように変更しております。ご了承ください。
>
> ●その他変更点・不具合修正                              
> ○「テキサスコロニー」南側地下通路の鉄柵状オブジェクトに
>  機体がひっかかる不具合を修正いたしました。
>
> ○機体選択画面で退出すると
>  「再出撃」カットインが再生される不具合を修正いたしました。
>
> ○パイロット新規作成時のチャレンジチュートリアルにて、
>  特定の手順を行うと進行不能になる不具合を修正いたしました。
>
> ○オプションにて「エースに遭遇した際に専用のBGMを流す。」が
>  無効にならない不具合を修正いたしました。
>
> ○協力戦にて緊急帰投を行った際に出撃できなくなる事がある不具合を修正いたしました。
>
> ○モジュール「シールドブレイク系」の効果をよろけ・転倒判定から除外いたしました。
>  よろけや転倒の判定を行うダメージ量について「シールドブレイク系」の効果により
>  増加したダメージ量分は判定から除外するようにいたしました。
>  ※なお、2013年8月14日定期メンテナンス時に「シールドブレイク系」を
>    所持されていた方を対象に次回の定期メンテナンス時になんらかの対応を検討しております。


現金からんでないんだから、普段なら「バグでした」で終わらせるような話だと思うんだけど、なんで慎重なんだろ?


> ●イベント/キャンペーン                                   
>
> ○新イベント「EXAMシステム開発試験」の実施
> 詳細は以下のイベント特設ページをご覧ください。
>
> イベント期間中は、大規模戦の報酬から
> 「ブルーディスティニー1号機要請書」若しくは「イフリート改要請書」が入手できる場合があり、
> 「新機体を開発」画面から「要請書」を使用することにより該当のレンタル機体が使用可能になります。
> ※該当のレンタル機体を要請する際にはGPや開発素材などは一切掛かりません。
>
> さらに「イベント期間中にブルーディスティニー1号機またはイフリート改のレンタル機体を使った方」を
> 対象に、抽選で各ワールドの各勢力ごとにゴールド設計図10個、シルバー設計図100個をプレゼント!
> ※設計図の抽選は、該当のレンタル機体のエネルギーを1消費するごとに1回の抽選の権利を得られます。大規模戦に限らず、協力戦や局地戦でエネルギー消費した場合も同様です、
> 途中退出した場合はカウントされません。[2013年8月14日21:40更新]
>  当選結果は、公式サイトにてパイロット名を公開してお知らせいたします。ご了承ください。


要は、レンタル機で参戦しまくると抽選確率が上がるというお話。
超廃人向け仕様ですね。
やる前から諦め気分に。。。 ヤダナー ( ´・ω・`)