モンスターハンター4G 「MH4G発売サポートパック」って、アイテム課金の準備なんだね。

MH4G発売サポートパック のもらい方については、以下の記事 (の下の方) を参照。
「モンスターハンター4G」と「メトロイド」がコラボ。ゼロスーツなどを入手できるクエストが12月17日9:00よりセブンスポットが設置されたセブン-イレブンで先行配信 - 4Gamer.net


実際にアクセスするまで気がつかなかったのだけど、これ、アイテム課金の準備なんだね。


とうとうモンハンもアイテム課金を始めることなりそうだ。
でも、まだ「初める」って、言ってない。


いきなり始めると、めちゃくちゃ叩かれるのは判っているので、次期とかすごく検討してるんだろう。
新しくはじめた人達が、「アイテム集め辛ぇな〜」とか思い出すのは、どのあたりか?
とりあえず、年内はこのままかなぁと思ってみる。もしくは、冬休み前ぐらい?


買わなくても時間かければ同じことができる程度で収まるといいな。
そういったアイテム課金なら、まだ叩かれ具合も少ないのだろう。(どんな状態でも必ず叩かれるけどねw)


そう言う意味では、やっぱりエピソードクエストもそうなのかなぁ?
[TGS 2014]「モンスターハンター 4G」のコラボ企画が一挙公開。太鼓の達人,ソニックから,アパレル,メガネ,目薬(!?)までとかなりのバラエティ - 4Gamer.net
「モンスターハンター4G」,3話構成のエピソードクエスト第1弾が10月31日より配信。4人でタイムアタックに挑むパーティチャレンジクエストにも注目 - 4Gamer.net
ただ、今の仕様だとエピソードクエストは「通常のダウンロードコンテンツの経路から配信」なので、MH4Gの時点では全部無料になると思われる。


あれも、これも、手探りだよね。
準備したけど実施しない可能性も、無くは無い。
失敗するとダメージ大きいけど、今後向かっていかなければならない方向ではあるし、難しい橋をちょっとずつ渡っていくことになるんだろうね。