ガンダムオンライン ヘボが奮戦リボンをとる方法。

現金ガシャの当たり機体は、機体も武器も強力なのですが、その中でも有効な武器な武器を作るには、結構奮戦リボンの【銀】だの【銅】だのが必要です。
うまい人達曰く 「気がついたらとれている類」 とか言われてしまうリボンだったりするのですが、わたしらのようなヘボには、全くもってとれないリボンなのです。
よって、強力な武器は、いつまで経っても使えないという悪循環。( ´・ω・`)


奮戦リボンは、 「大規模戦1戦で攻撃スコアを一定値獲得」 と言う条件があります。
【銅】で100、【銀】で150です。


攻撃スコアの一番わかりやすいのは、「敵機撃破」です。敵は、常に50機居るはずで、目標が居なくなってしまうことはありません。
ただし、どれだけダメージを与えても、撃破しないと付きません。
敵機撃破では、(自分が撃破されないで)連続撃破するとポイントが上がります。
最初4ポイントもらえ、その後+1ずつされて、6機目からは9ポイント貰えます。
例えば、10機連続撃破できたとすると、79 (= 4+5+6+7+8+9+9+9+9+9 ) ポイントになります。
と言うことは、13機連続なら100を超えるので銅がもらえますね。
銀なら、19機 156 (= 4+5+6+7+8+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9)
ちなみに【金】をとるには、200ポイント必要なのですが、24機 201(= 4+5+6+7+8+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9+9)です。 こっ、これは・・・
もっとも、ずっと連続である必要は無いので、やられても初期化して最初から初めて 1戦の合計が超えればいいのです。どんどん倒す必要のある数が増えますけど。(泣


ただ、ヘボには超キツイです。
13機なんて、1戦の合計だってかなりキツイです。19機なんてあり得ません。
ニコニコ動画に、金をとる動画がアップロードされています。
「ね? 簡単でしょ?」 とか言ってるのですが、ヘボには銅ですらほぼ無理です。ずっと頑張ってましたが、どうやっても無理です。


と言う訳で、次によく聞くのが、「エースを殴れ」です。
「継続攻撃」と言うのがあり、ある攻撃対象に連続で攻撃を行ない続けると、攻撃ポイントが貰えます。
エースへの継続攻撃では、3ポイント貰えます。
エースは硬いため延々攻撃できるので、このような話になるのですが、、、エースは強いんですよね。
殴ってると、あっという間に撃破されてしまいます。。。
これも、うまい人はいい感じに避けて継続攻撃ポイントを稼げるらしいのですが。。。慣れと経験なんですかね?
とりあえず、ガンダムは対象にしない方がいいと思います。ガンタンクガンキャノンを目標に。


まだまだヘボには敷居が高いのです。
あっという間に 「的」 にされて倒されてしまうので、ヘボにはこれも無理難題なのです。・・・ヘボすぎる。orz




そんな訳で、もうちょっと考えて、奮戦リボンの取り方として最近うまくいった方法です。
機体は、「狙撃機体」で「単発式」の「数が撃てる」武器を選びます。攻撃力は問いません。
# そうでもないみたいですね。> 継続攻撃


・バストライナー(or スキウレ)への継続攻撃。
序盤は、速攻で壊されてしまうのですが、中盤以降は修理しつつ運用されるので、長いこと攻撃できることがありました。
ただ、バストラの射程内で攻撃するので、うまく避けつつやらないと、こちらが撃破されてしまいます。
修理されないことも多いので、たまたま運良くそう言う場に出会えたときに。最初に奮戦リボンが貰えたときはこれでした。


・戦艦への継続攻撃。
最近、なかなか見掛けなかった戦艦ですが、襲撃戦の防衛側としてやたらと出ます。しかも止まってますので良い的です。
ただ、微妙に遠くに止まっているので、攻撃するには前の方にでないと厳しいです。
敵は目標から降りてくる訳で、余り長い間撃ち続けられることは無いと思います。
戦艦落とさないと目の前から敵がどんどん降下してくる訳で、攻撃目標と言う目的としてもあってます。
攻撃できるのは、勝っている時限定と言う感じですね。
当たり前ですが、狙撃機が多くては戦場は成り立ちません。出撃時にはバランス考えましょう。



常にいろいろ「なんとかならんか?」と考える訳ですが、ヘボにはそれでもなかなか手の届かないリボンです。
まぁ、他にも色々とれないリボンがあるんですけどね。