回線業者を、ひかりone から変更する。 まずは回線を変更する準備。

ひかりoneが2011/9末で終了する。
もう、あと2ヶ月ちょっとだ。


今のプロバイダでは、ひかりoneを使用した回線の契約をしている。
あまり知らなかったのだが、ひかりone回線は他の光回線より回線を贅沢に使用しており、速度が出るものなのだそうだ。
もっとも、終わってしまうので今更そんな事知っていても仕方ないのですが。。。(乗り換えると遅くなるんだろうね。 という予備知識程度)


さて、する事は色々ある。

  • 回線業者をどこに乗り換えるか決める。
  • 決めたら契約して、工事して貰う必要がある。工事日が重要。(同じことになる人がある程度居るだろうから、指定するのは早めがいいと思った)
  • プロバイダの契約を変更する必要がある。(1月前から始めれば十分だろう)


で、本日の進捗。
回線業者なのだけど、そもそも選択肢が無いのね。
NTTのフレッツ(現在はフレッツ光ネクストがメインサービスみたい)と、auauひかりの2択。
auひかりは、自宅にauひかり側が用意したルータを導入する必要があり、それが自分的には飲めなかったのでフレッツにした。(VPNとかできなくなりそう?)
早速、申し込みも実施した。
1時間ほどでかけていたら連絡があったようで、フリーダイヤルにかけ直した。
条件を伝え、工事日を10/1(土)で連絡したところ、まだ先過ぎて予定を準備できないみたいなことを言っていた。
予定が入れられたら連絡を再度貰えることになったので、多分来月になったら工事日が決まる。
その後、プロバイダとコース変更のやりとりをすることになる。


今、フレッツは、開通日から4ヶ月無料になるキャンペーンを実施している。
なので、今の回線が使えなくなる9末まできっちり使い、翌日(10/1)の工事日から4ヶ月無料になる方向で調整中。
最初の支払いは、来年2月分を3か4月からになるんだな。