Exif ViewerでiPhoneで撮った写真からGoogleMapとかの地図サービスで位置まで特定されるとか

Selfkleptomaniac — iPhoneのカメラでプライバシー情報ダダ漏れだった


さっそく、Exif Viewerプラグインをインストールして、先日上げたスイカの写真を使って実験〜
確かに、GPS情報からGoogleMapで位置まで即表示された。
ただ、iPhoneGPS情報が正確ではなかったらしく、ある程度近い位置ではあったものの、うちの家は表示されなかった。
他のも見たけど、結果は同じで少し安心。
ただこれは、日付違いで何枚もあると、家の位置が特定される事も考えられるね。


さて、何か対策しなくちゃですかね〜


ただ、写真の位置情報が含まれてることって、どこで撮った写真かを後から自分で確認できると言う事を考えると、撮る時点からキャンセルしてしまうのはちょっともったいない気がする。


# 対応してみた。2009-08-15 - 今日は、なんだっけ?