無音化は、無理なのか?

iPhoneには、左上に「着信/サイレントのスイッチ」というのがあり、マナーモードの切り替えが行える。
このスイッチが入っていれば、ゲームしていても、音が鳴らなかった。
また、「設定」の「サウンド」項目で(サイレント)「バイブレーション」があり、オフにする事で着信時にバイブレーションするのを止める事ができる。


これで、無音化できたのかと思っていたのだけど、「時計」アプリのアラーム機能を使ったところ、設定した時間になると音がした。。。エ〜 (~ロ~;
アラーム機能は、1回鳴っても項目は削除されない。
スヌーズをONにしていると、項目がOFFにもならない。(しかもこのスイッチはデフォルト ON だ)
(今鳴る設定かどうかは、ステータスバーに時計アイコンが出るので識別できるが、いつも気にしてみているわけにはいかない)


とりあえず、今分かる範囲ではこの機能を使う(目覚まし時計ね)と音がしてしまう。
→ 外出時に設定時間が来てしまう事があった場合は、音が鳴る。
と言う事で、非常に迷惑だ。


さて、困った。。。
どうやら、皆さん同じことで困っておられるようで、「無音の着信音」を作って使用されている模様。
その目的は、「電車とかでアラームを使う際に、バイブレーションのみで動かしたい」のようです。
わたしは、「アラームを普段は音を出して使いたいのだけど、鳴らしたくない状態の時には簡単・確実に止める手段が欲しい」なので、目的と合わないな。


解決方法は、iPhoneのOS自身が対応する事なのだけど、多分対応される事は無いのでしょう。
なにしろ、日本での常識は世界の非常識ですから。( ´・ω・`)
(着信拒否関連の設定も未だに無いそうで。これも世界の非常識なんでしょうね)




・・・あれ? 他にも、マナーモード時に音が鳴ってしまう動作ってあるんだろうか? 認識できてない機能があると困る。( ´・ω・`)