ところで、ポインティングデバイスの位置を任天堂はどう考えてるかというと。

ファミコンのパッドで十字キーを左に持ってきたのは失敗だったと考えていたそうな。
自分ところで決めたんだから責任とれよって感じなのですが。


結局、Wiiで「右にしたいなぁ」の思いを達成できた模様。
Wiiのリモコンは、右手持ち。(左でも持てるけど) そこには、十字キーもついているのです。


更に余談があるそうで。
ゼルダの伝説の主人公リンクは左利きなのだそうです。
それが、Wii版の「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」では、右利きにされてしまったそうな。
それは、コントローラを右手で持つようになったから。(笑
面白い事にトワイライトプリンセスは、Game Cube版もあるのですが、こちらは左利きなのだそうです。
正確には、ゲームの世界自体が左右逆なんだそうな。
・・・Game Cube版で遊びたいなぁ。( ´・ω・`)