iPhone 3GS 買ってきた。

思いついたら何とやら、イーモバには解約書類ちょうだいのメールを出し、長年使い続けてきたWILLCOMにも電話で解約書類を請求した。


キャリアによって、解約方法違うのな。
イーモバは、メールで請求できるけど、解約日は書類がイーモバに戻って受け付けられた日。
WILLCOMは、平日日中に電話でしか請求できないけど、請求日から2週間以内に書類を送れば請求日を解約日にできる。
どちらも、解約月の請求は日割りだと書いてあったはずなので、WILLCOMの方が良心的だ。


さて、iPhone
仕事が終わって、そのまま久しぶりの新宿に行った。行き先は、ヨドバシ。
iPhone 3GSは、メモリサイズと色の違いで4バージョン。
黒の16GBは、既に売り切れでしたが、32GBを買う予定でいたので問題なし。
店員さんに、料金の事を聞いて、ダブルホワイトと基本オプションパックには入らないと行けないとかって話を聞いてから、行列に並んだ。行列? 発売日は、先月だったんでは?
黒か白かで行列に並んでいる最中も、受付でどれにしますか? って聞かれてる時点でも、散々悩んで、「黒の32GB」って言った。
でも、黒地に銀メッキのアップルマークがあまりにも下品だったのを思い出したので、考え直して、「やっぱり白の32GBにしてください」って、言い直した。
やっぱりアップルマークは、銀メッキでありえないほど下品なのだけど、まだ白地なので我慢できるんじゃないかなと。


受付して貰った後は、「1.5時間待ちです。21時40分に受け取りに来て」と言われ、素直に晩ご飯なり店内散歩なりをして10分前に受け取り場所へ。多分、もう用意できてるんだろうと思ったので。
人いなくてガラガラ。端末も既に用意された後で・・・やっぱり騙されたと思った。1時間ぐらいだったのか?


端末は、一括で買ってしまったので、その場で7万近くカード払い。
この手の高額端末を買ったのは久しぶりだなぁ。Palm買ったとき以来かも。
そういう意味では、W-ZERO3も、S21HTもまだまだ安かったと感じる。
唯一の救いは、アップル製品なのに10%ポイントがついてくる事ぐらいか。アメリカでは端末の値段自体16GB版で200ドルだそうなので、32GB版でも4万円ぐらいのものか。
アホな日本人(自分の事なのが悲しい)は、倍近く払うのな。


そう言えば、昨日「【買い物山脈】Apple iPhone 3GS - PC Watch」これを読んでいたのでした。
販売条件が一緒だなぁ。
でも、
>この時面白かったのは「3GSの開封はユーザー本人が行なう」ことだ。
ヨドバシでは、既に店員さんが開けた後だったけどね?
もういっこ気になった事も。
店頭では、予約とか不可ですって、店員さんが他のお客に言っているのをきいたのだけど、受付カウンターの奥には、お客さんの名前と受渡日が書かれているiPhoneの箱が多数。
あれは、予約分ではないのかなぁ?
いろいろと、すっきりしない買い物でした。
でも、他に持ってる通信端末、全部解約予定なのでこれで頑張らないと...




ああ、不要なオプションを解約しないと〜 って、WEB登録は明後日からなのか。


あれ、iPhoneって、マニュアルついてないの? あの折れ曲がったペラ紙意外、全くないの?!