ヴィドフランスと店員とプレゼントカード

遊びに行った先で、ヴィドフランスを見つけたので、朝食用にパンを買った。
わざわざ500円以上にして買ったのは、500円でプレゼントカードが1枚貰えるからだ。
これを5枚集めると、小皿が1つ貰える。
ちょっと深めでいい感じな気がしたので、1つ2つ欲しいなと思ってる。(ヤマザキのパン祭りで貰えるのと同じ物)


で、お釣りとレシートはくれたのだが、カードはくれなかった。
はて? と思い、カードはくれないのかと聞いたら、あわてて1枚取り出してくれた。
実は、別の店でも、2回購入して1回はくれなかった。
そのときは、まだサービス期間が始まって数日だったので、忘れたのかと思ったのだが、さすがに3回買って2回の割合で貰えないのでは店がサービスをしている意味は無いんではないかと思う。
もっとも、コンビニの店員がサラリーマンにはレシートを渡さずかってに自分で捨ててしまう人が多いのと同じで、男には渡さなくてもいいやと考えている店員が多いのかもしれない。
どちらも、わたしには迷惑な店員。
しかも、店は渡すことをデフォルトのサービスとしているのに店員の判断で行わず、店の評価を落としているのだから、経営側から見ても最悪の状態だ。