うつ病認定された日。

と言うことになりました。

いきなりすぎてどうなってしまうのかさっぱり分からない。

 

昨日予約の電話して、12時からと言うことになっていたので余裕のはずが、ギリギリに着いてしまって。

アンケート書いて、診察は30分ほど。

 

頭の中は逃げ出したい=退職 ばかり考えていたのだが、休職という言葉を教えて頂いた。

診断書を書いて頂き、2ヶ月休職と書いた物をだしてもらった。長いのか短いのかはさっぱり分からない。

 

で、帰宅してググったところ、法的には存在しない、即退職させると裁判に雇い主側が負けるそうで、その緩衝として設けられた会社独自の制度のよう。

会社によって期間も給料の扱いもかなり異なる模様。

ただ、給料に関しては、基本無休が普通とのこと。

生活できないやんという場合は、傷病手当金というのを健康保険に申請することになるそうな。

 

夕方、会社で上司と面談。

内容は、今の客先を抜けられないかという話。

速攻かつ延々と自分の思いを言い続ける上司。

言いくるめればなんとかなるだと思ってるのだろうか。

一段落したところで、診断書を渡してうつ病と診断されたことを話した。

それで話はお終い。

明日さらに上の人と職場に行くと行っていた。

 

これからどうなっちゃうのかなぁ・・・