Oculus Rift S が届いた!

前の土曜には、もう最寄りの配送センターまで届いていたのに、5/28固定で設定されていたらしく、届かなかったのだ。

で、ようやく今日です。

 

f:id:nkawai:20190602161341j:plain

さて、Oculus ソフトウェアはもうインストールしてあったので、デバイス接続・・・

設定の最初、「ヘッドセットのセンサーチェック」 で、エラーになる・・・

エラー画面から飛べるFAQには、USBとHDMI外して10秒待って、USB繋いで10秒待って、HDMI繋ぐ~ みたいなことがかいてあった。

USB接続先を変更し、

HDMIポートを変更し、

NVIDIAドライバーを最新化し、

で、全然ダメ。

 

ググったり、設定動画見てみたり、いろいろして、最後の最後にたどり着いたのが、OculusのサイトのFAQ

My Windows Camera Settings are causing a Rift S headset sensor error.

Windowsの「セキュリティ設定」の 「カメラ」項目を 「許可」にしろと。

 

繋がりました。( ´・ω・`)

こんなFAQ最初に確認させる場所にリンクしろ~~~!!

 

メチャクチャ時間使ってしまった。

悲しい。

 

# 無事セットアップも終わり、オマケに付いてきた3本のアプリで遊んでました。

(1つはゲームで、他は3Dお絵かきと3Dモデリングだった?)

 メガネだといい位置を保つのが難しそう。ずれて行ってしまうのだ・・・どうしたものか?