ガンダムオンライン 9月25日 更新内容について

9月25日 更新内容について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン


>●追加/変更点                                      
>
>○大規模戦新ルール「制圧戦」の追加
>大規模戦に新たなルール「制圧戦」を追加いたしました。
>制圧戦はマップ内に出現する最重要戦線地域である「バトルエリア」の制圧及び防衛を目的としたゲームルールとなります。


>○局地戦新MAP「廃棄コロニー外壁」の追加
>局地戦初の宇宙MAP「廃棄コロニー外壁」を追加いたしました。
>廃棄コロニー外壁では、空間を移動するデブリが散乱しており、敵の攻撃から身を守ることに利用できます。


>○大規模戦での設置型防壁の配置
>設置型防壁を大規模戦マップ(制圧戦ルールのみ)でも出現するようにいたしました。
>設置型防壁はアクションキー(F)で拾うことができ、攻撃ボタンを押すと設置・展開します。
>
>防壁に関連して以下の条件でスコアを獲得します。
>・自軍が占領中の拠点周辺に展開する
>・敵軍が展開した防壁を破壊する
>・自分が展開した防壁が破壊される


>○爆発武器の高さによるダメージ減衰のテスト実装
>8月に実施したアンケートで「爆発武器の高さによるダメージ減衰の実装希望」に関して下記のような結果となりました。

テスト実装するそうな。


> ○本拠点に設置されている固定砲台の性能を変更
> 上記の「爆発武器の高さによるダメージ減衰」のテスト実装を受けて単機による本拠点攻撃が狙いづらくなることから、
> 「戦闘開始時の多人数での本拠点攻撃を行いにくくし、反面、少人数での本拠点攻撃を狙いやすくする」
> という意図をもって、固定砲台に対して以下の調整を行います。
>
> ・建屋型本拠点の固定砲台のアーマー値を上昇し、修理及び再起動が出来ないように変更。
> ・建屋型本拠点の固定砲台の攻撃方法をチャージ式のバズーカに変更し、敵機発見から攻撃開始まで若干の待機時間を設定。
>  (多人数に対しての有効打、および予備動作を見てから回避が行えることを想定)
> ・全ての固定砲台(対空砲を除く)に対して、各種状態異常が有効となるように設定。
>  「ジャミング」「フラッシュ」「ショート」状態の際には攻撃を行わなくなります。


あれ? 拠点攻撃用としてドム復活?


> 現状の大規模戦において多くの流れが「戦闘開始時に多人数で特定の本拠点を狙う」形となっており、
> 本拠点陥落後は「他の本拠点を順次多人数で狙っていく」または
> 「単機での本拠点攻撃が難しく序盤の戦力ゲージ差を詰められないまま戦況が膠着する」ケースがほとんどとの認識です。
> これはゲームとしての面白さに欠けており改善すべき問題だと考えております。
> 本問題に関しては、敵軍の進軍をある程度想定できていながらもそれに対する最も効果的な対策が、
> 自軍も同様の手段を取るしかないというゲームルール根幹の問題と考えておりますので、
> 敵軍の行動を予測できた場合により有効な対処が行えるような施策を今後も継続して検討してまいります。


どういうアクションになるんだろうね。
装備が同じなら出来ることも同じになってしまうんだが。


> ○オプションにキルプレイヤーのカットイン表示設定の追加
> オプション→描画→自動カットイン→キルプレイヤーの項目にて
> 「ON/OFF」の設定が行えるようにいたしました。