Boneco ディスク型気化式加湿器 「ディスクエヴァポレーター」を使い始めて、1ヶ月ちょっと。

http://www.delonghi.co.jp/products/1355WH
Amazonで2万弱だったかな? で、購入。


本当は、通販生活で紹介されている、ボネコ気化式加湿機が欲しかったのだが、お値段が倍近いので流石に断念。
通販生活® | 生活雑貨


以前は、国産の加湿器を使っていたのだが、気化用フィルタが劣化して買い換えるのが面倒だったので使うのを止めてしまったことがあった。
この製品は、消耗品がシルバースティックと言う、雑菌増加防止用と書かれてる物のみ。
長く販売が続いているそうなので、急になくなったりしないだろうと言うところも安心。


加湿器としての性能は、部屋の湿度が40〜50%になる感じ。
強制的に気化しているわけではないので、加湿しすぎてしまうことも無し。


動作モードが強弱の2段階あるのだが、音は、弱で気にならないレベル。
強では、流石に動作して居るなあと分かる音がする。(気になる)
いつもは、弱で動かし続けているが、帰宅時とかで湿度が低いときは強にしている。
どっちにしろそう言うときは別の物も大きな音を立てて動いているのでたいした問題ではなかったりする。


パーツは、大きく3つにわけられ、分解掃除も楽だ。(上部カバー、ディスク、下部受け皿)
最低でも1月に1度ぐらいは、洗浄掃除をしないと駄目の模様。
なぜなら、ホコリを吸着して空気清浄も行っているから。ホコリは、下部受け皿の水の中に溜る。
洗浄自体は、そんなに大変ではないため2週間に1回ぐらいやれば良いんじゃないかな?


ちょっとお値段高かったけど、いい感じに加湿してくれているので、購入して良かったと思ってるところ。(^o^