ファンタジーアースゼロ 半歩マクロ?

「半歩は、仕様。」 ってことは、公式で見て知ってるのだけども。
じゃぁ、実際半歩ってどんなの?って思ってみると、何も知らない気がした。
公式: キャラクター位置情報のズレに関しまして


検索してみると結構な数の説明と動画が見られるので、言葉として調べた人はどんなものか分かって使ってる模様。引き撃ちとも呼ばれてる(た?)のか。
自分は、まだ面倒で見てないのだが、見といた方が良いんだろうね。。。


なぜか、攻撃を遠距離から当てるための手法ってことだと思ってたのだが、リンク先にこんなコメントが。
>半歩って攻撃よけるためのものじゃないの?いいえ、自分の攻撃にも使えます。
もともと防御用なのか?!
そういえば、自分の攻撃が敵に当たらないって話だったね。自分の思考もどっかでずれてるぞ?!


タイトルなのだが、参戦中に「〜半歩マクロ仕込んだ奴らが〜」みたいなログが流れたので、何だろと思った次第。(ログディレクトリ漁ったが残ってなかった?!)
これが、公式の掲示板に書き込みが載ってたりしたのだが。
どうやら、FEZで使えるところのマクロではなく、動作仕込む機器のマクロだった模様。あかんがな。( ´・ω・`)
とは言え、動作自体は公式認定なので、はて?
そこには、G13って書いてあるのだが、あれはH/W側ではなくてソフトウェア動作だから制限に引っかかって動かないって話だった気がするのだが、結局FEZでは動いてたんだな。
もう発売されてから相当(2年ぐらい?)経つはずなのだが、ソフトウェアマクロの機器は、制限しないのかね? > 運営


# 実際に使われるのは、こういうH/Wマクロ対応マウスらしい。
【PCゲームグッズLab.】 ハイエンドゲーマー向けマウス「ロジクール G9 Laser Mouse」を試す
こりゃ強力だわwww
現行製品は、G9xなのだそうで、動作時に特別なドライバも不要と書いてあるので、制限のしようもない。