ファンタジーアースゼロ 6月22日のアップデートについて 〜いろいろ弱体化〜

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX


次々週に実装されるスキル調整が、次の月曜に訓練所に先行で実装されるそうな。


で、気になった辺りを見てみようかと。
いまいち分からないのは、「各レベル毎の」 と言う表現なのだけど、結局単純に弱体化でいいんだよね?


ウォリアーさん

  • ソードランページ : 強制仰け反り効果削除、攻撃範囲減少 → 強化されすぎてたからね。両手剣さん、大幅減少かなぁ。
  • シールドバッシュ : スタン効果時間が若干減少 → 対して変わらないと思われ。どっちにしろ、これしかないしな。
  • ガードレインフォース : 「耐性上昇」効果を増加 → 更に死なない片手に。
  • ベヒモステイル : 移動距離を増加 → そう言えば、最近使ってる人を見た事がないwww


スカさん

  • ハイド : スキル使用時の鈍足効果を削除 → さくさく歩けるようになって、門・裏オベ壊し 余裕です♪ ダメだろこれは( ´・ω・`)
  • ヴァイパーバイト : ターゲットを指定していない状態でもスキルが発生 → 主力移動スキルにw
  • アローレイン : 攻撃射程を減少 → ちょっとじゃないのね。かなりの痛手と思われる
  • パワーシュート : 攻撃射程を増加 → 遠くからなら使ってみる?
  • ブレイズショット : 攻撃射程を減少、攻撃範囲を減少 → 唯一のdot効果スキル終了。(え? 毒?)


サラさん

  • ヘルファイア : 各レベル毎の攻撃威力を減少、炎上効果を減少、Dot回数を増加 → 痛くなくなるのか痛いままなのか不明。ちょっと痛くなくなる?
  • スパークフレア : 各レベル毎の攻撃射程を減少、炎上効果を減少 → 使う人はそのままつかうだけかな〜
  • ジャッジメントレイ : 各レベル毎の攻撃威力を減少 → 雷、終了のお知らせ。
  • サンダーボルト : 攻撃威力を減少、各レベル毎の攻撃射程を減少 → 完全に終了?
  • リザードカレス : 各レベル毎の足止め効果時間を減少、足止め効果の耐性時間を減少、攻撃範囲を減少 → なにもそこまでしなくても・・・( ´・ω・`)
  • アイスジャベリン : 各レベル毎の足止め効果時間を減少、足止め効果の耐性時間を減少、各レベル毎の攻撃威力を減少 → 足止めに特化されたうえで弱体化。カレスと合わせて、氷はさび終了のお知らせ。


フェンサー

  • フィニッシュスラスト : 各レベル毎の攻撃威力が減少 → とどまる事のない弱体化...
  • タンブル : 着地後の無敵時間を若干減少 → 今でも、ウォリが走ってきて着地攻撃余裕(でやられてます)なのに〜


基本的には、スキルの弱体化がメインなのだけど、ウォリはほぼ現状のままかと思われる。バッシュは弱体化だけど。
一番痛いのは皿で、攻撃力が大幅減少し、前に出ないと届きもしなくなった感じ。
あと、フェンサーは、メイン攻撃スキルがまたも弱体化。がんばって飛び回らないと辛い感じ。
唯一、スカがハイド大幅強化で、一人旅する人が大幅増加な予感。そして、レイスは居なかった事に?!