通院、通院

8時起き

 

金曜に、台湾フェスティバルに行っている最中で、右上奥歯が欠けているのがわかった。

口の中はすぐに気がつくのだと思うので、食べているうちになったのだと思う。

それで今日は歯医者に行くことに。

 

午前中は、心療科の医者へ。

よくなっている、好きなことをいっぱいやって良いのだと行っていただけた。

とても気持ちが軽くなった。

何かしよう。どうしようか?

薬は、半分にしようということになった。

毎晩半錠のむことになる。

 

帰宅前に、家の近くのドラッグストアが入っている建物の、歯科医院の看板見て帰宅。

予約の電話したところ、17時からの予約をする。

 

受付は30分前と書いてあったので、16時半ちょっと前に到着。

30分経たずに順番がきたと思う。

思っていた以上に小さな歯科医院。

女性の先生1名のみでの運営。受付担当も助手も無し。ちょっとびっくり。

 

欠けたと話したら、虫歯になっているだろうとの返事。

実際に診ていただいて、虫歯になっていること、同じ歯の反対側も虫歯になりかけていることがわかった。

その歯の全体を覆う形で治していただくことに。

被せるものは、来週水曜にできるとのことで、来週木曜の午前中に行く予約をした。

 

診察券も無かった。数十年ぶりの歯科医、いろいろ初めての体験で、驚きだ。

 

ブログに書いて無いので、2004年以降で歯科には行ってないはず。

記憶では、会社の近くの歯科に行ったのが最後で、会社から行ったので、寮に住んでいた、2000年の5月までと思われる。

少なくとも23年ぶり。