東京国立博物館に、縄文 展を見に行ってきた!

7月の時点から気になっていた、縄文展を見てきた。
目玉の、国宝の土偶5点がクローズアップされてCMされているため、土偶の展示だと思ってしまうのですが、縄文時代についての展示です。
もちろん、有名な遮光土偶と 国宝の火焔型土器の展示もありました。


10時ぐらいに現地到着。
JRだと良いところにも出口があるのですが、地下鉄だと公園横断しないといけないのがつらい。
前日に音ライチケットを購入したのですが、入場前に ミュージアムシアターの DOGU 美のはじまりのチケットを購入。
文展見ると、100円引きの400円でした。
内容はよく知らなかったのですが、ガルパン声優の吉岡さんが土偶役で参加されているとのツイートを見ていたので、一緒に見る予定を立てていました。
ミュージアムシアター、場所が真逆の位置にあったのがちょっと辛かった。
開催時間指定だったので、2時間後の12時にしたのですが、結果としてちょっと2時間は短かったかもと言う印象。


最初に縄文展を見に行った。
行列とかは無く、するすると入れました。
折角なので音声ガイドも借用。(最近は良く借りてます。やっぱり解説があった方が楽しいよ♪)
中は結構混んでいて、進まない。
特に、音声ガイドを使うところが壁際の展示だと人が殺到していてまったく・・・


国宝が展示されている後半は、そこまで混んで無くてよかったです。


12時10分前ぐらいに、ミュージアムシアターへ移動。
お客は10数人ぐらいだった感じ。
4K映像で国宝の土偶5点をぐるっと上も下も見せて紹介してくれる内容。
映像はキレイでした。


上映後は、再度縄文展(2Fにある)の建物に戻り、1Fの展示を見ました。
これで、東京国立博物館廻りは終了。







あとは、上野公園の周りを延々と歩きました。ポケモンGOのために。(笑
不忍池が、この時期は蓮でいっぱいになっているのを知ったのは良いことでした。
見てビックリするので、誰かに教えたい感じなのです。


アメ横に行き、15時ぐらいに、めちゃくちゃ遅いお昼を食べて帰宅です。