東京ゲームショウ2016 に行ってきたよ!

一般デーの1日目です。


始発で行って、行列並んで、VR体験の整理券貰おうと思っていたのだが、全く無理だと言うことを理解。
整理券ほしい人は、3000円のチケット買っていくか、一般列の一番前ぐらいに居ないとダメだ。
うちからの始発では、全く駄目なので、車で行くか会場近くに止まるとかしないとダメだな。(マンガ喫茶とか?)


入場して、特に行くところを考えていなかったので、行ってみようと思っていたWargamingブースに。
なんと、一番奥。延々歩いて到着して、最初に 「はじめての戦車道BLITZ」 をいただきました。
そのまま、ブース横で、イベントの整理券を配布していたので、それももらいました。
ウサギさんチームのと、VR YAMATOの2枚。
更に、10:30開始のイベントの行列に並んで、ガルパンクリアファイルと週刊ぷかぷか艦隊 番外編をいただいた。
イベントは、あまり面白くなかったので途中退出。


その後、もう一つ行ってみたかった、カプコンブースの めがみめぐり ・・・の体験は、行列規制。
ブースをぐるっと一周して、Wargamingブースに戻る。


少し会場の端で休んでから、12:30からのウサギさんチームのステージ観覧列に。
イベントは面白かったし、イベントの後に、World of TanksのTシャツがあたってちょっと嬉しい。(着づらいデザインだったけど。(^_^;)


14時からは、VR YAMATOを体験。
スマホ渡すと、写真を撮ってくれるサービスをしており、いい記念になった。
VR YAMATOのクリアファイルもいただいた。(クリアファイルって、今時どれだけ配布しているのだろうか・・・)
これで、Wargamingブースを離れることに。いい体験だったな!


めがみめぐりの体験コーナーに戻り、少し待って行列に並び、更に80分並んで体験版で遊んだ。
時間かかりすぎ。(^_^;
クリア扇子をいただいた。(プラバンのうちわだね)


他のブースをぐるっと一巡り。
特に何かを観たという記憶も無い。(あ、4Gamerのブースでプロレスしてたのは見たのだが、なんでそんなことしていたのかは、分からずじまい)


次に移動して、VR体験とか物販とかある建物に。
この時点で既に16時半近く。


物販を少し眺めて、(後でセガの店に行かなかったことを少し後悔)
VR体験してる人達を横目に、多数ある小規模出店をチラチラ眺めて、キーボードのコーナーを目指す。
行き先は、東プレのブース。
REALFORCEのアナログキーボードが、気になっていたのだ。
東プレの方に、20分近く説明していただいた。
マウスとかアナログゲームパッドになる機能のほか、音楽のキーボードにもなるとのことで、音楽ソフトを使用した演奏も披露していただいた。楽しい時間だった!
製造数が少ないとかで、入手は難しそうだったのがちょっと残念?
説明聞いているうちにホタルノヒカリが流れ初める。17時で終了のようだ。
最後に、販促のキートップアクセサリーをいただいた。嬉しい。(^o^


これで、初めてのゲームショウ体験は終了。
待ち時間がほとんどだった気がするのだけど、色々楽しい体験ができ、来て良かったと思えた。


今日いただいた物、全部。

一番のお目当ては、Wargamingさんの 「はじめての戦車道BLITZ」 表紙も付いているし、完全に市販のマンガ単行本と同じなんだ。ブース前で配布されているので、早めに行くといいよ! (と思ってたのだが、ステージイベントの合間に配り、今日の15時ぐらいでももらえたとか)
次が、めがみめぐり の 「特製クリア扇子」 うん、うちわだよね。(^_^; 体験プレイすると貰えます。
残りは、

  • 大和のクリアファイルが、WargamingでVR YAMATOを体験すると貰えます。
  • ぷかぷか艦隊 番外編 と、継続高校クリアファイル は、Wargamingのステージイベントに参加すると貰えます。参加するには、早めに行って、整理券を貰うのが確実。
  • World of Tanks のTシャツ は、継続高校クリアファイルにアンケートの紙が入っているのだけど、参加したイベントの最後に当たりイラストがステージに表示されて、それと同じイラストだったらステージ裏でガチャガチャがまわせます。Tシャツや靴下があるみたいで、そのうちの1つです。
  • 他のチラシとBTOOOMの試し読み小冊子は、配っているブース辺りで貰えます。


あと、REALFORCEキートップアクセサリー !

ずっと前に聞いたことがあったんだけど、貰えて嬉しい!(^o^