エレコムから、左手用トラックボールが発売に!

エレコム、「のせ心地」重視の親指トラックボールに新モデル ~左手用もWeb直販限定でラインナップ - PC Watch
>なお無線モデルには、ボールを本体右側に備え、左手で操作できる「M-XTDRBK」もWeb直販限定(簡易パッケージ)で発売する。価格は11,502円。


直販サイトからの販売限定で、無線タイプのみですが、左手用トラックボールが発売されるそうです!びっくり! (^o^


今回のモデルのニュースリリース
[News] 高性能センサーによる抜群のポインタ追従性!人工のルビーを採用したボールが快適操作を可能にする親指操作のトラックボール“EX-G”の新モデルを発売


前のモデルのニュースリリース
[News] 確かな基本性能に、かつてない新機能を搭載!さらに「のせ心地」まで追求した新しいトラックボール ワイヤレスと有線の2モデルを発売
ちょうど1年前だったのか。


それぞれのニュースリリースの写真を見る限りだと、

  • 左クリック用の左に追加されている2つのボタンが、前のモデルよりふらっとになっていて押しやすそう?
  • もしかして、ボールが少し大きくなった? (ニュースリリースにも、「ボールの大径化により、手あかやゴミに埋もれにくくなり、メンテナンス頻度を低減」と記載があるが、これは支持球について書いてある可能性がある → #正解でした。ボール自体は少し小さくなったらしい)


なんにせよ、新しい親指トラックボールの登場は歓迎です!


# 左手用、Amazonで取り扱いがあった (型番がおかしいけど。)


## 一応右手用も。(こっちも型番がおかしいんだが、エクセルでドラッグしたような感じw)


### 上で型番が〜って書いてますが、全部合ってます。
エレコムは、この時点で5機種投入してます。
無線タイプは、M-XT2DRBK, M-XT3DRBK, M-XT4DRBK の3機種で、M-XT4が左手用です。M-XTDなんて無かったんや!(ホントに)
M-XT2系は、小指ボタンが「減速ボタン」です。 ワイヤレストラックボール(親指操作タイプ) - M-XT2DRBK
M-XT3系は、小指ボタンが「カスタマイズ可能なファンクションボタン」です。 ワイヤレストラックボール(親指操作タイプ) - M-XT3DRBK
ニュースリリース書いた人が製品展開状態を分かっていない状態で書いているのが良く分かりますね。