週刊VOCALOIDとUTAUランキング の現在。

週刊VOCALOIDとUTAUランキング は、2015/2/19 登録の#385・327にて、更新が停止してしまいました。


>身辺事情により、翌週以降のランキングにつきましては当面の間休止いたします。



で、いつか再開されるのかな? と思っている人も、居ない人も、いると思うのですが、当面のランキングが存在しない状態でした。


実際には、同じ集計式にて、週刊ボーカロイドランキングまとめ さんが集計して公開されているため、データとしては存在しますし、新作だけ見たい方も作品単位でリンクが張られているため、こちらから見ることが可能です。
http://vocaran.jpn.org/vocaran


私は と言うと、それでも動画で見たいなぁ と思っていたのですが・・・
今日、以下が作成されていることを知りました。




#386〜 のナンバリングタイトルが付いているとおり、週刊VOCALOIDランキングが停止した次週からの分を互換として作成されているようです。(今知ったばかりで、まだ中見てないんですよ・・・( ´・ω・`) )
作成されている方は、元々 月刊ボーカロイドTOP30 を作成されている方で、週間分も作成することにしたようです。(が、最初の週からテキスト側には何も書いてありません、だからまだ動画自体は見てない・・・)


とにもかくにも、新規の人気曲がダイジェスト動画で継続して追えるようになっていたのは、嬉しいことです!(^o^




次は、UTAUの方。


こちらにも、データ集計されている うたらんまとめ さんがいらっしゃいます。
うたらんまとめ
(よくわからないのですが、こちらのサイトは私のブラウザで開くと トンデモナク重い ので、開くのに勇気が要ります。(笑 )
右上の検索窓から、UTAU側のナンバリングタイトルで検索すると、過去の一覧が見つけられます。
ただ、なんか週刊VOCALOIDとUTAUランキングの掲載内容と、いつも差があったのが不思議というか・・・


週刊動画についても、また別の方が作成されていました。


こちらも、#328からのナンバリングを引き継いでおり、テキスト説明にも補完していることが記載されています。
>週刊VOCALOIDとUTAUランキングの動画公開休止に伴う、週刊UTAUランキング分の補完動画です。
こちらは、隔週掲載のようですが、動画でダイジェストが見られるのは、とても嬉しいことです!(^o^


早いとこ、どっちもいちど動画見てみないと・・・