新幹線の切符を購入するにあたって。

いつもの方法だと、

  • 金券屋で回数券購入。
  • JRの指定席販売機で指定席を割り当て。

という感じ。
これだと、乗車1月前から可能。


ただ、今は「事前受付」として更に1週間前から指定が可能になっている。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/timein_beforehand.html
サイト記載のとおり、1月+1週間前の午前5:30からPCより依頼ができるのだけど、実際の購入処理は1月前の10時からと条件に差異はない。
ただ、機械が処理する分、シビアな条件の場合は「可能性が高くなる※」という事だな。
正月休みのいい時間の切符とかは、こういうの使うのかな。
※記載があるが、必ず買える訳では無い。予約自体が早ければ大丈夫だろうけど...


さて、今回の京都旅行、どうしよう?
ここまでする必要ある?!