成田山新勝寺へ、紅葉を見に。

う〜ん、結果から言うと、あまり紅葉が楽しめるところではありませんでした。
紅葉する木は一部のみでしたので。


成田山だったのですが、10時に電車に乗り12時に到着するという具合。2時間ならまぁまぁではないかな?
現地は、ちゃんと観光地化しており、ずら〜っとお土産物屋と食事処が連なっておりました。
なんか、そうじゃなかったらどうしようなんて考えていたのですが、ちょっと安心しました。(笑


どうやら、鰻が名物?らしく、あちこちにうなぎ屋さんがありました。
どこも、うな重が2000円台後半ぐらい。
帰りに食べようかなぁと思っていたのですが、結局食べずじまい。昨日、微妙な結果だったのが悪かったかなぁ。


新勝寺には正面から入り、お参りした後、裏の庭に回りました。
池を囲んで右回りでぐるっと一週。
紅葉している木もあるのですが、全く青々としている木も。
あと、紅葉する木自体が割合として少ないように感じました。
ほんとにここ、紅葉の名所なんかしらん?
正直、がっかりでした。


滞在2時間ほど、最後に少し離れた稲荷にお参りして帰路に。
食事は、駅近くの沖縄料理屋に。
一口目美味しいと感じたのですが、食べ続けているとご飯以外コショウが効き過ぎていることがわかりました。ゴーヤチャンプルーの定食だったのですが、肉(スパム?)の量もすごく少なかったし、ハズレだったなぁ。


帰路は、iPhoneアプリ駅すぱあとに検索させたのですが、滅茶苦茶なルートを提示したので、往路と同じ電車で帰りました。
路線検索なんて今時どれも一緒なのかと思っていましたが、Googleマップのも酷かったし、老舗の駅すぱあともあの程度。
いつも使ってるから気がつかなかったけど、駅探って優秀だったんだ。。。


17時頃帰宅。
紅葉は残念でしたが、そこそこ歩けたので、よかったのではないでしょうか?