ストラップの修理完了!

精密ドライバーが欲しかったので、とりあえずダメ元で100円ショップ(Seria)へ。
そしたら、1.4mmや1.6mmの精密ドライバーが精密ドライバーセットとして売っているのね。
3種類あるうちから、1.4mmと1.6mmが両方入っているのを買いました。
ちなみに、エザンス革ストラップのドライバー穴は、マイナスの1.6mmでした。
ネジはストラップを止めているネジは、ちょっと特殊でネジ頭がありません。
つい先日名前を知ったばかりで、いもねじ とか 止めねじ とか言うそうです。


交換自体は、5分かそこらでした。
エザンスのサイトから動画が見られるので一度見て覚えてからなら、誰でもできるでしょう。
http://www.aisance.jp/index2.html
動画へ直接


iPhone4用には、ストラップが発売されなかったんですね。ねじ穴が小さすぎて、ねじ穴に収納できるタイプのネジが作れなかったようです。
それで、「リングネジ」が販売されていました。
次期iPhoneでは、ねじ穴サイズが元に戻ってくれるといいなぁ。細すぎても強度が保てないでしょ?