Becky! にマウスジェスチャー機能を追加するプラグイン「BkMouseG」

【レビュー】「Becky!」にマウスジェスチャー機能を追加するプラグイン「BkMouseG」 - 窓の杜


Becky!でも、マウスジェスチャーが実装されないかなぁと、ず〜〜っと思ってたのですが、プラグインで実現された方が現れました!


すごい!!(^o^




早速、Vectorからダウンロード
「bkmousegv1002.exe」 うわぁ、、、.exe だ。。。早速、ものすごく嫌な予感が。。。


で、でも Becky!だってインストーラじゃない! (おいおい、インストーラが入ってるzipでの配布だよ。orz )


しょうがないので、諦めて実行。・・・なんか一瞬だけ画面が表示されてるみたいなんだけど?
Becky!プラグインにも変化無し?
Becky!プラグインディレクトリもやっぱり変化無し?
インストーラーさん、実行に失敗の模様。何回やっても変化無し。まぁそうだろうね。(−_−;


仕方ないので、exeを分解できないか考える。
拡張子を、cabにしてみる。(←これしか思いつかないって)
うまいこと中身を取り出せた!!


含まれていたのは、exe1つを含む4ファイル。
これがインストーラーなのかな?と思い、exeを実行。
「B2ディレクトリじゃないと動いてやらないもん!」(だいたいそんな感じだったはず)
4ファイルともB2ディレクトリに移動して、再度exe実行。。。アンインストーラーでした。orz


再度諦めて、4ファイルともPlugInsディレクトリへ放り込んで、Becky!を起動。
プラグインの設定に、追加された。
同梱のマニュアルには、開発環境はWindows7 64bitと書いてあるのだけど、なんで全くもって動かないインストーラーなんだろうね?
かなり無駄な時間使った、とほほ〜。余計なことしないで、ただのzipなら1分で完了だったのに。




さて、ジェスチャでやりたかったことは、2点。
しばらくごにょごにょ使っていて、以下の設定でうまくいくようになりました!

  • メール表示の一番上に移動。→ カスタムコマンド1に 「TextTop」を記入して、マウス上動作に設定
  • メール表示の一番下に移動。→ カスタムコマンド2に 「TextBot」を記入して、マウス下動作に設定

他、特に要らないので、カスタムコマンド3と4を空白状態でマウス左右設定にそれぞれを設定
※ ただ、スクロールバーが付いてこないので、微妙に不安。これは、Becky!側の問題かな?


インストーラーだけ改善されれば、おすすめです!!