iPad2を、PCのUSBで充電(しつつ同期も)したいのだけど。。。良い方法は無い模様。

iPad2、PCとUSB接続しても充電できない。
また、付属の充電アダプタ使うと充電できるけど、同期はできない。
あれ〜?!


そんな訳で、USBでiPadを充電できる製品は無いかと探してみました。
一番最初に見つかったのは、

小型で、なんでこんな形?!的な製品だが、これを間に入れることで、USB経由で充電されるそうです。
ただ、よくみてみると、同期については書いてない。
調べてみたところ、同期はできないそうです。(Twitter上でそういう発言を見つけただけなのですが)


同じところで、iPad充電 microUSB変換アダプタ(切り替えスイッチ付き)という製品も。

こちらは、充電と同期の「切り替えスイッチ」が付いています。
切り替えたら、一度抜き差ししないと駄目とも書いてあります。
この製品があるので、iPad充電USBアダプタ も同じであろう(充電のみで同期はできない)と考えられます。


他にも探してましたが、、、

どれも、同じで充電はできるものの、同期はできないようです。


う〜ん、現状では、Windows環境では、充電しつつ同期をする環境を準備することはできないのでしょうか?
現行のMACは、USBポートの電源を強化して1100mA出力できるようになっているとどこかの記事で読んだことがあります。
もっともiPad発売前のMACでは同じく駄目なんでしょうけど。
→2007年頃の製品から対応していたそうです。USB 経由の周辺機器への電力供給 - Apple サポート


激しく不便だ。。。( ´・ω・`)


# 追加で見つけた物


## ご自分で動作を解析してケーブルを作成された方も。
iPad同期・充電切り替え器作製計画
>ただし同期と充電を同時に行う事はWindowsPCでは、iPadの仕様により出来ません。
1100mA出力ができればOKとかって、話ではないようです。。。


iPad、超絶不便。


### あれ? そもそも全く充電できないわけではないのか〜
せかにゅ:iPadにWi-Fi接続の問題 充電めぐり混乱も - ITmedia NEWS


じゃぁ、いいや。( ´・ω・`)
これにて調べ物終了。