宮城県沖地震。 関東でも震度5と被害大きく。

東陽町にて仕事してたら、地震発生。
揺れ始めたなぁと思ったらどんどん大きく。
窓のブラインドがガシャガシャ音をたれるほども大きな揺れ。14:40ごろ?
その後、仕事でトラブルが発生していることが判明。地震のせい?!
それで、対応を話していたところ、今度は縦揺れ。同じく大きな揺れ。
検証環境へのリリースをしていたので、急ぎ少し残っていた作業をかたづけた。その間ずっと揺れてたけど、終わらせなきゃって思っていたので、関係なしw
その後、避難勧告がビル全体に出たので、階段降りて外へ。
しばらくして揺れもそれほど無いので、再度階段上って職場へ。登りは非常に辛い
すぐ本番トラブルの対応へ・・・帰宅直前まで缶詰に。
その後、会社へ安否確認電話した。19時過ぎてたはず。


電車も深夜まで復旧せず
JR東日本は、全線営業停止


21時過ぎに東陽町を出たんだったと思うが、東西線半蔵門線も停止、東急も全線。
銀座線が復旧と聞いていたので、2駅分歩いて、門前仲町から渋谷方面へ。
道は渋滞していたし、歩道も西から来た人がすごく多かった。あの辺りは都心の東だから。
青山一丁目で乗り換え、半蔵門線含め、東急も復旧していた。
来た電車は、思ったよりもずっと乗車率は少なく立ち乗りが少し居た程度。
でも、駅が進むにつれどんどん人が多くなる。神奈川に入ってもそれは続き、自分の降りる駅でも降りるのが大変だったほど。
駅に着いたのが0:15ほど。
オリジン弁当買って帰宅。
ガスが外の安全装置が起動して止まってた。
本棚が少し崩れていたりしたが、概ね被害無し。


iPhoneだけは、死亡したままだ。どしたもんだろ。。。