新江ノ島水族館へ。

マンゴスチン

予定の無い休日。
髪を切ったりとする事はあるはずなのだけど、どうも気分が乗らない。
それで、どこかに遊びに行く事に〜 もちろん、思いついたのは土曜の夜。


ずっと行ってみたいなと思っているのが、横浜のズーラシア
他とはちょっと違った動物に会えるそんな動物園。
正直近くで、いつでも行けるみたいな感じがある。


とうとう行くか〜 と思ったのだが、天気予報を調べると1日中雨。
動物園で雨は、無いわ。。。
ズーラシアのサイトを見ていたら、新江ノ島水族館とのペアチケットがローソンで発売中とのこと。
水族館なら屋内施設だからOK。
と、そもそもそんな水族館があることを知りませんでした。(^x^;


なんだかんだで、9時過ぎに出発。
途中ローソンは何軒かあったのだが、全部道の右側で、駐車場も狭くて入るのを躊躇ってしまった。なのでチケット無しで到着。もったいない。。。
この付近の駐車場は、1時間400円もする。30分200円のところもあるので、そちらの方が少し安くなる可能性がある。
あと、上限値段も調べておいた方が良い。たった3時間で1200円もとられるのだ。1日も居たら・・・
今回駐めたのは、県立湘南海岸公園中部駐車場。
県立と書いてあるがそこいらの企業が運営してるそうな。
400円/Hで、上限は今の時期2000円もするそうな。正直ハズレの駐車場だった。ただし、水族館には結構近い。


水族館に入館できたのは、10時半。
カクレクマノミの写真が写ったチケットでした。
そうそう、中の展示で知ったのだが、某ニモがカクレクマノミでと言うのは正しくないらしい。似てるんだがそもそも日本近海には居ない種類だそうで、沖縄ではまんまと騙されたわけです。(笑


お客ですが、子供と年寄りばっかりでした。
どうも、それぞれが団体さんできていたらしく、たまたまそういう構成だったというわけですけど。
でも、水族館は、子供にとって楽しい場所ですよね。 ・・・子供の頃行った事あったっけ? 鳥羽水族館に入り損ねた記憶はある。


大水槽は、上から順にぐるぐる回りながら降りてくるように作られてました。
鰯の大群が見えるところがあって、あれはキレイです!
あと、クラゲの専用部屋があって大量に展示されていたのも珍しかったですね。
秋田まで行けない人は、クラゲを見るならここ?


動物系の展示は、ペンギンとアシカとか3種類ぐらい。少ない方ですね。
急に思ったのですが、ペンギンってどこに行っても結構な数が展示されてるんです。
水族館や動物園の数を考えたら、日本にはものすごい数のペンギンがいるはず。
そんな一杯連れてきちゃって大丈夫なの?! 繁殖してるんだとは思うのですが。


最後は、イルカのイベントステージなのですが、建物の規模が小さめのため、プールも小さかったです。
開始時間がちょうど隙間で、寝てなくてふらふらだったこともあって、気がついたらショーを見ずに帰路についてしまってました。残念。


食事するところが館内では無いんですよね。
正確には、ちょっとしたお弁当売っていたり、ポップコーン売っていたり、サンドイッチ売っていたりしたのですが、座って食べられるレストランの類がない。
知ってか知らずか、お客は弁当持ち込みまくりで、ショーステージの観客席はお弁当食べる場と化していました。(笑
外に、カレー屋が併設されていましたが、カレー食べる気分じゃなかったので、1時頃帰路に。


お昼は、第三京浜の都筑PAにて食べました。
SA/PAって、そんなに良い物食べられる事も期待していないのですが、値段と内容が大体わかってるので、利用しやすいんだ。
そうそう、第三京浜って初めて使ったのでした。方面的に使う機会がないのです。