ゲームの録画

ニコニコ動画とかでゲーム動画がよくアップロードされているのだけど、どうやっているのか知りたかったので調べた。
録画ソフトをいくつか見つけた。

  • Fraps
  • DxRec2
  • Dxtory


1本目は、結構有名。
2本目は、別のソフト(RDシリーズの録画ソフト)を使っていたので、知った。
3本目は、他のを検索してたら、処理落ちが少ないって出ていたので。
どれも、シェアウェアで体験版として使った。
試せるのはいい事だよね!
実際使ってみたら、Dxtoryがゲームしてるときの影響が少なかったね。
でも、どれも録画したあとの動画がカクカクだったのだが、、、、なにかやり方がおかしかったんだろうか?
撮ってたのは、ファンタジーアースゼロのログイン画面。
雲の動きが速くなったり遅くなったりで、確認するには楽ちんでした。3D動画としてはどうかと思ったけど。(^_^;


とりあえず、人に見せるようにうまくもなく、そんなことする時間もない気がしたので、しばらくは必要ないかなと。


(追記)気になって試してみたのだけど、小さいサイズの画面で撮った方がいい感じ。
いや、縮小する処理でCPU使うからフルサイズのほうがいいのかと思っていたのだが、そうではないのか。。。