つくばへ!

何も予定してない日曜。
しかもいつもどおり夜更かしな土曜。
でも、何かしたいなぁと思うわけで、この前使った、「日帰り名人」ぱっとチラ見して、筑波に行くことを決めました。
家出たのが、5時台だったかな?
ガソリン入れて、中央道に乗れって言うナビを無視して、首都高に乗ってそのまま常磐道へ。
筑波までは、結構近くって、途中には、サービスエリアが1個しかありませんでした。
サービスエリアに着いたのが、7時過ぎ。
朝食にラーメン(!)食べて、9時まで車内で寝てました。
だって、行き先がオープンするのが10時なんですから。
行き先は、つくばエキスポセンター。
科学館なのかな?
プラネタリウムもあったので、せっかくなので込みのチケットを購入。700円なり。
おっさんひとりでプラネタリウムって言うのも、すごいよね...orz
時期は、夏休みな訳で、子供がいっぱいでした。
エキスポセンターなので、つくば科学万博の展示もあるんですが、高校生ぐらいの子が「私まだ生まれてない」とかって言うんですよ。あれ?
もう20年以上前だったんですね...85年の開催だったそうです。
プラネタリウムは、メガスターみたいな星の数が表示されるようなものではなかったのですが、リアルな映像と星空の両方を投影できるシステムでした。
何かを説明しようとしたら、星空とは別の映像が重ねられるシステムの方がいいんですね。


はじめてのつくばは、2時には出て、4時に家に着いちゃいました。
やっぱり思ったより、近いところだったみたいです。