りそな銀行の口座をやっと使えるようになったのだが。。。

すごくめんどくさい初期設定をようやく完了。
初期パスワードは、手順書見ないと分かりませんでした。
オンラインヘルプにも、「最初に手順書を見ろ」って、書いておいて欲しい。( ´・ω・`)


で、りそな口座を使うのは、とてもめんどくさいことが分かりました。


まず、オンラインバンキングで、手数料無しで使うことは、ほぼ不可能。
ステータスポイントというのが、200ポイント維持できないと、振込み手数料(3回まで)が無料になりません。
多分これが維持できるのは、ローンを組んでいる人と、預金を2千万円入れている人だけ。


ステータスポイントが、100以上無いと、コンビニATM使用で利用料がとられます。
預金が1千万あれば、維持できます。
給与振込口座にしていれば800万、更にマイゲートにログインとTIMO口座の人なら700万貯金していればなんとか。


ステータスポイントが、20あると、りそなのATMを時間気にせず使用できます。
預金を200万か、給与振込口座にするか、預金100万+マイゲートにログインとTIMO口座に変更 ぐらいですかね。


それ以外の人は、以下2つが無料で使うことができます。

  • りそなのATMが、「平日8:45〜18:00の時間帯」
  • サークルKサンクスのATM(バンクタイムATMのみ)が、「平日8:45〜18:00の時間帯」

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/atm/#06


たかが交通費振込みの口座なのに、こんなに制限があるとは。。。
でも、サークルKサンクスが結構身近にあるので、平日昼間だけでもなんとかなるかな。。。


あと、2年取引が無いと、休眠口座管理手数料がとられます。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/hutsu/kyumin.html
交通費振込みが、年1以上無いと言うことはないので、自分には問題無いかな。