奇跡の一瞬!?

日食見えた! (^o^


会社の屋上で、時間は 11:09頃。
確か11:12が関東でのピーク時間だったはずなので、ほぼ完全なところが見えたみたい。


今日は、朝から雨で傘を差して出たぐらい。
会社までの道も傘が必要だったし全く駄目だと思ってた。
それでも、日食が始まった頃の10時に外に出てみて、やっぱり一面雲で覆われた空を確認して、がっかり。
11時頃に、一応見に行ってみようって話になり職場の人と屋上へ。
他にも、10人ちょっとぐらい見に来ていたけど、やっぱり一面の曇り空。
でも、誰かが声を出す。
「見えた」 確か、そんな感じ。
見上げると、曇った空、少し薄くなったところがちょうど太陽と重なったらしく、真上に近いところで三日月みたいな太陽が見えた。
雲が日食グラスの代りになって、みんな普通に欠けた太陽を見れている!
携帯で写真を撮る人、カメラを持ってきてた人も居る。
太陽は、数分で見えなくなったものの、またしばらく待っていると顔を出した。
都合3回、雲の薄くなったところから、部分日食の太陽を見る事ができた。


天気は悪かったけど、一番良いタイミングで日食を見られた事は、よい思い出になった。