9800GTXが発売! って、あれ?

インプレスと、4Germerに記載されていた評価記事をよんだのだが、どうも性能的にはあまりよろしくないらしい。


こんな感じ。

  • ハイエンドにしては、安い。4万ぐらいで買える。(8800GTXは、8万ぐらいだったか?)
  • 非常にうるさい。2スロットも使っているのに、騒音はかなりのものらしい。現行世代で一番うるさいとのこと。
  • 性能は、8800GTX程度。ベンチマーク結果では、勝ったり負けたりしてるぐらい速くない。
  • 消費電力と温度は、8800GTXよりもましになった。


あれ〜? なんか期待している物とは、全く違う物みたいね。
1年半ぐらい経ったので、プロセスルールが細かくなり、それによって消費電力と温度が下がった。
だけど、性能的には ほぼ変化無しってことみたい。


インプレスの記事で比較のために載っていたRadeon HD 3870 X2がいい感じに見えてしまった。(笑
実売で5万切ってるしね。 (確か消費電力がすごいって話だったので、やっぱりだめなのだが)


(追記) 9800GTXは、8800GTXよりメモリバスが幅が狭く2/3しかないため、大量のデータ転送が発生すると8800GTXに負けてしまうのだそうな。
数字が+1000されて、クロックも少し上がったけど、大画面・高画質で遊ぶ場合には、性能が落ちていると言うことだな。。。イラネェ。