ZoneAlarm と Youtube とか ニコニコ動画

ファイアーウォールは、ここ何年かZoneAlarmを使っている。
今回も、Ver 7.0.362 をダウンロードしてインストールしたのだが、ストリーミング系の動画が途中までしかダウンロードされてこないのに気がついた。
要は、普通にブラウザでみていても、途中で途切れる。


ここまでいろいろインストールしてきたので、他に問題があるのかと思ったのだが、モンスターハンターファンタジーアースも遊べているし、メールも問題ないので、ネット関連ソフトと限定。
そうすると、残るのはウィルスチェッカーと、ファイアーウォール。
両方とも設定見直しをかけたけど、状況変わらず。
ZoneAlarmをシャットダウンしても変わらず。
ZoneAlarmをアンインストールしたら、正常化した!
OS飛ばすまでは、使ってても問題なかったので、はて?


古いバージョン試してみようと思い、手持ちで2つ古い6.5.737をインストール。
設定をちょっといじると、正常化しました。
そこからアップグレードかけると、7.0.337がダウンロードされてきたのでこれをアップグレードインストール。
問題なし。


ということで、新しいバージョンがおかしいと思われる結果に。。。


いじったのは、ファイアウォール - メインタブ - 詳細ボタン - ブロックとロックとかかれている3つ以外を全部チェック でした。