ソフトウェアの引っ越し

インストールの要らないソフトウェアは、1つのディレクトリにまとめてCドライブ直下において、起動用のショートカットも、同じように1つのディレクトリにまとめてスタートメニューに置いてある。
で、CじゃなくてDのほうが面倒なことが少なくなりそうだったので、Dドライブへ引っ越し。

  • 起動中の関連プロセスを全部停止。
  • Cに置いてあるディレクトリをそのままDへ移動。
  • ショートカットのリンク先を書き換え。
  • ディレクトリ内でgrepしてCドライブのパスをDへ書き換え。
  • デスクトップとクイック起動メニューにもいつくかショートカットがあったので、これもドライブを書き換え。

これで全部引っ越せた気がしてたんだけど、意外とレジストリを使ってるソフトもあったので、さらに。

  • レジストリエディタで検索してCドライブをDドライブへ変更。

これで、全部OKに!


数が数だけに、ショートカットの書き換えをするのが大変なことがわかっていたのでためらっていたのだけど、いいツールがありました。
Shortcut Directorって言うフリーソフトです。(http://www.sage-p.com/)
1つのディレクトリ階層ないのショートカットを一律from to の形式でパスを書き換えられるんです。
今回の場合は、ドライブと直下のディレクトリの書き換えをしました。まさに一瞬で全部移動できました。すばらしい! ^o^)/