ひさりぶりの苗場

後輩と今年2回目のスキー。
どこに行こうか決めていかなかったのが悪かったのだが...
越後湯沢駅前のコンビニで苗場の割引チケットを買う。
苗場の割引チケットは、他よりも高く5000円もする。
バスの乗り場を聞いたら、すぐそこって教えてくれたのだが、嘘だった。おいおい(-_-;
苗場行きのバスは、駅の反対側のバス用ロータリーから出る。
近隣の他のスキー場が行っている無料送迎バスは無く、プリンスホテルの宿泊客はホテルが運営する有料バスを、そうじゃない客は、路線バスを使うことになる。
日帰りなので、路線バス。
ちなみに路線バスは、時間1〜2本で1時間かかる。
料金は片道640円。あと、スキーやボードを持っている場合は、+100円(ショートスキーは、0円)、大きな旅行用鞄を持っていると+100円取られる。
・・・リフト券と駅からの旅費だけで、他のスキー場より2000円ほど高いことになる。
かなり久しぶりに行ったのだが、小型ゴンドラが2基と高速リフトが何基もあり、あと、人が山のように居た。リフト待ちもあり、ゴンドラにいたっては、かなり長い行列ができていた。
2月ということもあるんだろうが、最近こんなに人が居るスキー場を他に知らない。
これならリフト料金が高かろうが、交通費を負担させようが平気なんだろう。
天気は、雪とすごい風。そしてかなりの低気温。
この前は雨だったし、ついてないね。
久しぶりに人をよけながら滑ったよ。各所でぶつかってる人たちも見かけた。
以前は、それがあたりまえだったんだけどなー(^o^;
あまりに寒いので4時には退散。と言っても、帰りのバス待ちがまた長かったのだが...