新しいPCを組もう。買い出し〜組み立て

ENERMAX CA3030B

朝から車で秋葉原へ。
ZOAで、修理あがり品のLeadtek製PX7800シリーズが4万以下で売られてるってニュースをみてたので、運がよければ7800GTが安く買えるかな?とか思いつつ、ダメもとで行ってみる。
開店が30分他の店より早いので、寄りやすかったのもあるかな。
で、5分ぐらい前に着いたらもう6人ぐらい並んでた。
開店と同時に並んで階段を登る。ニュースの写真に載っていたとおり、7800GTXと7800GTが1本ずつあったみたい。そんなわけで、2人目の人までで終了。(笑
6600系のボードは、潤沢に並んでいたのでみなさん取り囲んで見ていたものの、すぐにいなくなってしまいました。
時間もあったしA8S-Xが入荷してるか知りたかったので、店内うろうろしてたら店員さんたちの会話が聞こえました。7800まだあるからもってこい。みたいな。(^o^
しばらく待ってみたら、7800GTXが2本出てきたので購入。39800円と7800GTを買う予算で買えてしまう破格の値段でした。マザーボード、メモリ、HDD(初SATA2!)、電源と買った時点で、11時。
車に荷物を置いて、今度はツクモ本店に。
玄人指向のDVDドライブが3999円、コレガの5ポートGigabitHUBが2980円とこれも安くあがりました。
GigabitHUBが入手できたので、もうGigabitHUB内蔵ルータは要らないかも〜(^o^
最後に、Athlon64 X2 4400+とENERMAXのケースを購入して秋葉原を後にしました。
思ったよりも、安く購入できることが多かったので、予算より2万以上安くて予定よりいいパーツで組めてよかったよ。


途中で、雨が降ってきたのだけど、少しみぞれになっていたのかも。実は初雪だった?!


お買い物リスト

  1. cpu
  2. マザーボード
    • A8S-X
  3. メモリ
    • hynix PC3200 512MB(CL3) x 2
  4. HDD
    • WesternDigital WD2500JS (250GB SATA2-300)
  5. ビデオカード
  6. ケース
    • ENERMAX CA3030B (電源なし)
  7. 電源
    • 鎌力弐 (400W)
  8. DVDドライブ
    • 玄人指向 KRDV-4167B
  9. FDD


夜中に組み立て、OSがインストールできたことまで確認して、力尽きました。
修理あがり品もちゃんと動いたのでよかったよかった。


思い出しを追記。
4400+ のリテールクーラーって、ヒートパイプが何本も入った単品で売っているようなゴツイクーラーでした。
そっか〜今はこんなクーラーがついてくるんだ。とちょっと関心。
また次に買い換えるときにはどうなっちゃってるんだろうね?