ウィルスに感染した

ESETが win64/Rozena.ABC と言うのを検出し、PCの再起動を促してきたので、再起動した。

再起動後もやはり同じメッセージ。

ESET自体、検出するちょっと前にアップデートをしているようで、何かおかしい気はしたのだが、Twitter見てもおかしいというのは出ていない。

何度も再起動したものの解消に至らず、SSDを取り外して別のPCで同じESETで検出をかけた。

何も検出されず。

OS再インストールかな・・・ と思い、SSDを戻して再起動。

ログを見るとやはり検出されるも、再起動を促してこない。

はて?

OS再起動すると、今度は検出のログは追加されていない。

なんとか駆除されたのか???

 

正直気持ち悪いのだが、検出されなくなったので問題無いのだと信じることにした。

 

# 正直なところ、ESETがフィルタのアップデートでやらかしたのではないかと考えている。