劇場版『GのレコンギスタV』「死線を越えて」公開記念舞台挨拶 に行ってきた

新宿ピカデリー

数日前から、土曜日の関東は台風が来ると予報が出ており、実際に来たのだが、午後になったので帰りに雨に降られたもののあまり影響は無かった。(その代り観たらすぐに帰ったのだけど)

 

舞台挨拶は、上映後の回。(自分が観た後の回は上映前にある)

Gのレコンギスタ on Twitter: "舞台挨拶も無事終了‼️📸 お足元の悪い中、本日の舞台挨拶にご来場いただきまことにありがとうございました。 『#Gのレコンギスタ』はここから始まります‼️ まだまだ第5部「#死線を越えて」は公開中🎞 引き続き本作を宜しくお願い致します‼️‼️ #gレコ https://t.co/RjiBf042Ln" / Twitter

 

富野総監督の舞台挨拶に参加できたのは、多分2回目。

最初は、高校生の時に逆襲のシャアを名古屋で観たとき・・・のはずなんだが、記憶が一切無い。

覚えているのは、行列に並んで先頭で入場した という記憶だけだ。

 

今回のEDの映像、宇宙を描いたものと言うことが聞けてよかった。

エンディングの後の映像は、新しく作られたものだそうで、TV版の補完になっていたそうで、これもよかった。

TV版とどこまでが同じなのか知らないのだけど、アイーダとケルベスのことは、舞台挨拶の話からするとTV版時点では無かった話みたいだ。

 

これで、5本の連作の劇場版 Gのレコンギスタ は、完結。

制作は延べ8年だったそうで、見る側も結構時間がかかったな。

ちょっと淋しい。