クールマットを購入

item.rakuten.co.jp

 

空調座布団をずっと使い続けていたのだけど、スイッチが不調なのと、電池運用なのが面倒で、買い換えを考えてた。

やっと思い腰上げて注文したのがクールマット。

 

良いことも悪いこともいろいろ。

 

○いいこと
モバイルバッテリーが使える
お値段は結構安かった。3000円ぐらい
座りごこちは、微妙だけど1日座ってることはできたので問題なしかな。
裏面のズレ防止がすごく効く。空調座布団の不満の1つだったのでとても良い
風量もLowでも空調座布団より強い


×悪いこと
音はめちゃくちゃうるさい。ファンが小型なのでキーンと高い音。小口径ファンを使ってるのは分かってたけどやっぱりきびしい
後ろから吸気するので、お尻というか腰が冷えます。腰冷えるの駄目な人はやめた方がいいかも?
バッテリーを置く場所が無いんだよね。(空調座布団は電池ホルダーを収納できてたのでそういうのほしかったな)
バッテリーめちゃくちゃ喰う。5000mAhのモバイルバッテリーで半日持つかどうかぐらい? 結局充電の日々かなぁ

電源ON/OFFが面倒。3段階切り替えの途中にOFFが入ってるので、簡単にON/OFFできないのよね。結局モバイルバッテリーを外すことでOFFにしたほうが早いって言う・・・

 

次回探すときは、大口径ファンをつかったやつを探そう!