Peach旅くじで、宮崎旅行 2日目

8時にチェックアウト。と言っても、鍵を部屋に置いて出ただけという。(朝食時に聞いた方法)

で、目の前に警察署と免許試験場があって驚いたところで、2日目が開始。

 

高千穂に行ったのだけど、雨が降ったりやんだりの天気。

 

天岩戸神社に行った。 2回目だという事を思い出した。洞窟案内のツアーにも参加して、これも2回目だと思い出したw

 

高千穂あまてらす鉄道の、グランド・スーパーカートに乗った。


雨が降っており、安いレインコートを購入。

橋の上での景色をながめるのがほぼ目的なのだけど、強風だとそれがカットされることがあるそうな。あると無しとでは満足度に天地の差があるので、強風だったら絶望よね・・・

車折り返しの道中、高千穂あまてらす鉄道がで来た経緯が聞けたのはよかった。

災害で復旧できなくて廃線になった路線だったとのこと。

車両は、空港で使われている車両がベースとのこと。(荷物飛行機にもっていくやつ?)


昼食は、同じ場所にある食堂で。またチキン南蛮。(ガイドブックに鶏せせりのチキン南蛮と書いてあったので、ちょっと違うから良いよねって思ってたのだけど、原材料値上げの関係で4月から普通のチキン南蛮になってた・・・)

 

高千穂神社に行った。


雨がザーザー降りだったので、隣にあったドラッグストアで傘を買った。

でも神社の参道は巨木が生い茂っており、傘無くてもだいたい平気だった・・・意味無し。

高千穂峡に行く予定だったのだけど、雨降りが強くなったので、諦めて宿に向かうことに。

 

途中の高速道路は、まったくSA/PAが無くて、いいの?!ってなった。

1カ所だけあった、川南PAでくじらようかんを購入。

 

宿はルートイングランティアあおしま太陽閣

食事込み1.7万も出したので、さすがにまぁまぁだろうと思ったのだが。。。


大浴場はいい感じだった。

食事は説明がメチャクチャで気分がよろしくない。

これ1品で3000~4000円ぐらい差額支払ってるはず(ウソやろと思った)


あと、設備の色々な点でビジネスホテル臭が漂っており、1.7万も出す価値は無かったと残念に思った。

 

宿に向かう途中、少し発熱があった感じなのだが、宿について2時間ほど寝たら問題無くなった。どうも疲れていた模様。

 

天気とか宿とか、まぁ何も無い訳では無かったが、悪くない1日だった。