専修寺と斎宮歴史博物館

今日は、GWの中でも平日の1日。

父の提案で、専修寺斎宮歴史博物館、椿大神社に行くことに。

(最後のは、時間無くていけてないけどね)

 

9時半に出発

途中、トリトンで追い抜き車線側で3連玉突き事故が発生してちょっと渋滞した以外は、特に大きく渋滞すること無く専修寺まで。

そうそう、ナガシマスパーランドは、高速中から出口に向かって渋滞が発生しており行った人達はお疲れさまでした とか思った。

 

専修寺は、大きなお寺。

国宝の建物とか見えにもこんな豪華な作りのお寺があるのだなと驚いた。

もちろん天皇家関連と思われる菊の紋章はあちこちに。

 

お昼を過ぎていたので、門前にあったバイキングのお店で昼食を食べた。

 

次は、斎宮歴史博物館へ。

斎宮とか、斎王とかという言葉すら知らなかったのだけど、天皇家から伊勢神宮を祭る?ためにそう言う仕組みと場所・建物(斎宮)があったのをしった。

父がその辺りよく知っており、ざっと概要を教えてもらった。

知っている人に聞くのは、文字で読むより早くてわかりやすいね。

斎王が天皇から派遣された伊勢神宮を祭る人。でも、1年で伊勢神宮に行く日数は6日にしかならないんだって。よくわからん。

斎王とその部下(100人とかの単位)は、斎宮という伊勢神宮に近いところに宮?を建てて住んでいたそうな。この人達は、伊勢神宮を管理しているわけでは無いのね。

当然、伊勢神宮には、宮司とかもっと上の人達とかが常駐しており管理はそちらの役割。

概要は分かったけど、理解はまだいまいちだな~

 

最後に近くの いつきのみや歴史体験館 に寄って帰ることに。

 

16時ぐらいから帰ることに。

帰路も問題無く。

 

19時ぐらいに帰り着き、晩ご飯をイオンに食べに行くことに。

㐂久好で、豚丼とか。

 

良い建物が観られたり、しらないことをしったり、いい1日でした!