優等ってどうやって確認するのか?

Twitter見てると、XXXの3優等とった みたいなツイートをちょいちょい見掛ける。

配信で、3優等チャレンジしているのを見た事もある。

 

優等ってなに?って話なのだが、基準は今もここでいいのかな?

開発情報:優等マーク | 一般ニュース | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

ちょっと表現や構成直したけど、こういうことになる。

・その車両を利用したプレイヤーの中で平均与ダメージ上位

・観測ダメージも与ダメージの計算に含まれます。

・3優等: その車両を利用したプレイヤーの中で平均与ダメージ上位 5% に入る。
・2優等: その車両を利用したプレイヤーの中で平均与ダメージ上位 15% に入る。
・1優等: その車両を利用したプレイヤーの中で平均与ダメージ上位 35% に入る。

検索するともう少し詳しく条件を記載したブログも見つかります。

優等マーク - WoT blog

>①その車両の直近2週間以内で最新100戦、ランダム戦のアシスト含む "与ダメージ平均値" を算出。

 

この辺りまでの話は、優等という用語を知った頃から何回か検索して見た事があるのだけど、「じゃぁ今の自分のこの車両は、どの辺りなんだ?」と言う事を確認する方法って載ってないのね。

不思議な事に、いくら探しても見つからなかった。

でも、以前見た優等チャレンジの配信では、後どれぐらいで~みたいな事を言っていたので、それはあるはずなのだ。

 

 

で、また検索してました。

ふと気がついたときに正解があったのだけど、それはmodでした。

私的おすすめMOD五選 - ちょっとコーヒー淹れてくる

marksOnGunExtended と紹介されており、Aslain's WoT ModPackに含まれているとか。

自分のにも入っているぽいwww

 

これが確認表示。(marksOnGunExtended なのかどうかは分からん)

f:id:nkawai:20211003232352p:plain

自分のこの車両は、現在63.71%で、100戦平均の与ダメが957

1優等が937ダメで、2優等が1240ダメで、3優等が1390ダメ だと表示されている。(と思われる)

 

 じゃぁ1優等取れてるんじゃん? って思うんだが、実はとれてないw

直近2週間以内で最新100戦が、計算に含まれていないのかな?

 

とはいえ、ざっくりでも確認する方法が分かってスッキリ!

 

#実は、もう上記の車両では1優等が取れていた事が判明。

1両しか取れてないと思ってたのに、5台ぐらい持ってる事が判明。いつ取ったの?!