MX ERGOを修理した

6末ごろに、会社用PCで使っていた最初に買ったMX ERGO

チャタリングするようになってしまっていたので、EX-Gに変えて使っていたのだけど、いまごろになって修理しなくちゃと言う気持ちになり、手持ちボタンが1つ残っていた事もあり修理した。

 

また、いつものようにハンダ除去でめちゃくちゃ時間がかかり、結局ハンダ吸い取り機(バネ動作のやつ)でうまくできなかったので、スイッチを破壊してなんとか除去する事に。( ´・ω・`)

まぁそれでも上手くいった!

 

半田付けに失敗(ボタンが抜けかかっている状態で付けていた)してやり直したり、ケース側のフレキケーブルを付け忘れてケースネジ止めしちゃったりと、いろいろチョンぼったけど、なんとか復元。

 

通電して動作確認したけど問題なしだったので良かった!(^o^

 

参考にさせていただいた動画。

やっぱり動画になっているとわかりやすくていいなぁ~

【マウスを静音化する方法】logicoolマウス MX ERGOのスイッチ交換 - YouTube

 

確認忘れたけど、手持ちスイッチは、多分D2F-01F

今時のは、D2FC-F-K が使用されているらしく、耐久性が0一個違うらしい。

壊れたら今度はD2FC-F-K買って直すのかな。。。