Quest Link 用に 6mのUSBケーブル買った!

Quest Air Link で、いいような? と言う事を忘れており、3mって短いなーと思っていた。

それで、久しぶりにAmazonを眺めていたところ、5mや6mのQuest2向けのケーブルがなん種類も!

 

そもそもなんでいままで3mだったのかというと、3mがUSB3.0の最長仕様だから。

Oculusが純正で5mのケーブルを発売したが、それをクリアするための仕組みがあったため、1万円もしたらしいとか。

じゃぁAmazonの5mケーブルはどうかというと、1000円台だったりするので、単純に長いと言うだけのケーブルだ。

それを分かってて買うので、使えなくてもしょうがないかな~ と言う事になる。

f:id:nkawai:20210602123900j:plain

 

結果、問題無くUSB3.0として認識された。

ただ、Quest2に繋ぐコネクターが「薄くていいな!」と思ったのだが、実は薄いと使い勝手がすごく悪いという事が判明。

見た目と実用はなかなか伴わないものだな。