Oculus Quest 2 が、なんか認識されない件が、解決!

Quest2買ってからも使用率は全然低くて、ヘッドセット被るの面倒だったからかな? とか忘れてしまうのだったが、ようやく思い出して(今日も使い始めに同じことでかなりの時間を費やしたので)解決方法を検索。

被っていること自体は、レンズのある中央にセンサーがあって、それが見てることは知ってたのだ。

指でセンサー隠しても検出されてるし、なんで自分が被ると検出されないのだ~~~

っておもってた。

この検出されるまでの時間(繰り返しヘッドセット被ったり脱いだりする)が長くて嫌なのがVRしないことの原因の1つだった。

 

それが、「髪の毛がセンサーの前面にあると検出されないのだ 」と言うことが判明。

 

 

https://twitter.com/nakashun_t/status/1330073330460798982?s=20