初ブリしゃぶを堪能!

Twitterで高知かわうそ市場のツイート見て、ぶりが食べたくなったのは11月中頃。

高知かわうそ市場 on Twitter: "コロナの影響で高知県の養殖のブリが28万匹余っています。一年半愛情を込めて育てた一級品ブリを、廃棄せず少しでも皆様の食卓に届けたいです。通常5280円を原価ギリギリの3310円、送料無料でお届けしますので応援宜しくお願いします。
#フードロス削減
https://t.co/oCwZHl5t9f… https://t.co/fMRLwMc5Gs"

 

即注文して、とうとう昨日到着! (休日出勤だったので、受け取ったのは今朝)

 

事前にこれ見て準備。

これだけは本当は教えたくない『究極のブリしゃぶ』の作り方。氷見ぶりを使って〜 - YouTube

脂がのったとろける美味しさ! 魚のプロ直伝「ぶりしゃぶ鍋」3つの極意/レシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

今まで買ったこと無い高い昆布(利尻昆布)を買い、葱を買い、えのきを購入。

今日、土鍋小さいのしか無いしな~ 普通の鍋からフライパンでヤル?! って思ってたのだけど、ニトリに行って7号の土鍋を購入! ニトリお安いよね。

 

つけだれは、ポン酢と、ゆずこしょうだれ、ピリ辛だれ (後半2つはリンクで紹介されてたやつ)

一番美味しかったのは、ゆずこしょうだれ

>水大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、ゆずこしょう小さじ1/2を混ぜ合わせる。

これの醤油を九州の甘い醤油で作ったら、最高においしかった!(^o^

 

鍋は土鍋に水と一緒に昆布を贅沢に手のひら大のを3枚投入。(入れすぎか?)

3時間放置。

 

食べるときに昆布ごと沸騰させたあと昆布を取り出して、ネギとえのきを投入。

再沸騰させたら、ブリしゃぶ開始!(^o^

 

半身のさらに半分のが合計3本入っていたので、そのうち1本(1匹の25%)を食べたのだけど、やっぱり多かった。(^_^;

お腹パンパンになるまで食べてしまった。

 

残り2本は冷凍するのだけど、年明けにでもまたやろうと思う~