渡り蟹を買いに。

最近ちょっと見掛けているYouTuberの人が、どうも豊浜の魚ひろばで買っていることが分かったので、帰省した際に買いに行って見ようと思っていたのだ。

8月の動画で、雌の渡り蟹にタマゴが入っていたので、今が時期なのかと思ってしまったのだが、お店で聞いたところ違ってた。。。秋から冬だって。そりゃそうだよなぁ・・・

 

魚ひろばは8時開店。

朝8時ちょっと前に家を出て、有料道路使って 8:40頃到着。

 

上に書いたようなことをお店の人と話して、渡り蟹と、あと岩牡蠣を購入。

渡り蟹は、3つで1000円の小さいの、1つ1000円の普通の、1つ1500円の大きいのの3種類に分けられてた。

そんなにサイズに差があるように見えなかったので、普通のオス蟹を3つ購入。

岩牡蠣は、ほんとうに岩みたいなのが売られていて、1つ500円。普通サイズ?が200円だったか300円だったか、、、

500円のを3つ購入。

 

下道通って実家に戻り、11時半ぐらい。

お昼は岩牡蠣を食べることに。

 

YouTuberの人の動画見て岩牡蠣の開け方を確認して・・・そう上手くはいかない。

相当がんばって、3つとも開封

その後動画にあったように、片栗粉で洗って、冷蔵庫で30分ほど冷やしてから昼食に。

初めて、牡蠣がクリーミーだと言うことがどういうことかを知った気がしました。

もう、めちゃくちゃクリーミーだった!

 

渡り蟹は夕食に。

実がしっかり詰まっていて美味しかった~

 

年末買いに行けたら良いな!