武漢ウィルス そろそろ都市封鎖も見えてきた感じ

今日は東京の感染者が150人ぐらい出たとか。

ちょうど1000人を超えた辺りらしいのだが、回復が5%、死亡が1.5%ぐらいの状況で、残りは全員入院中ということだ。

そう、全然回復しない。

東京都は細菌関連の病床がかなり足りていないのだそうだ。(現状で7~8割しか無いとか。要は既に足りてない)

f:id:nkawai:20200331184936j:plain

3/31に撮影した渋谷駅前。19時ちょっと前



どうも4/7に大都市圏の7県に緊急事態宣言というのが出されるようだというニュースも。

内容的には、都市封鎖(外国ではロックダウンというそうな)では無いものの、基本的には外出する名という物になるような感じだ。

 

自分が夏まで行っていた職場では、パートナーも含め明日から全員自宅待機になるとかって話が聞こえてきた。現在の内容は自宅ではできない仕事なので、待機するしか無いのだなと思う。

逆に絶対に出てこいという政府系の職場もあるようだ。

対応として、どっちかがおかしいというわけでは無く、内容に応じてと言う感じ。

 

うちの職場も自宅作業ができるように色々進めているが、ぶっつけ本番になってしまうし、しっかり準備できないこともあり、どうなるか分からない状況だ。

小さい会社は体力無いから、準備もままならないんだよね・・・

 

1,2月ぐらいまでは楽観していたのだけど、もうこの先どうなるかわからん状況だ。

 

ちょっと不思議なのは、東京都だけ飛び抜けて罹患者が多いんだよね。

周辺県はその数割だ。

 

それはそうと、自分の仕事の方もギリギリの状況だ・・・もう折れそう。と言うか半分折れてる・・・

 

# 夜に政府発表。

 緊急事態宣言が、7県に。首都圏と大阪兵庫と福岡。愛知は飛ばされた。

 

現時点で感染者が、東京ガ1100超え、周辺県が250ぐらい、大阪が350ぐらいなのだそうな。