胃がん検診を受けることにした。

した。 というか、受けられるところが見つかったと言うべきか?

 

市の補助が出るので、今年度(3月いっぱいだw)は、胃カメラでの検診が受けられる。

来年はダメ。再来年からはまたOKになるとか。

会社の健康診断で、何かあるかも? みたいな雑い結果が出ているので、ちゃんと見て貰いたかったのだ。

それで胃カメラのみたいと思っていたのだが、それはそれで嫌という気持ちもあり、こんな時期になってしまった。

 

胃カメラ得意とする医院など、近場の3医院に電話したところ、2つはもう予約でいっぱいとのことで、1つだけ受け付けて貰えることに。

ただ、2回に分けていく必要があり、1回目は私の状態確認と同意書の記載。

2回目が予約しての胃カメラ診断になる。

他の医院では、直接電話受付をしており、即日受けられるみたいなのだが、そこはそれぞれの医者の方針なのだろう。

その他とは違う方針だったからこそ、こんな時期でも予約ができたのだから。

ということで、来週末はとうとう胃カメラを飲むことに。いや、鼻から入るかも知れない。(華が駄目だったら口からと言う話のような~)

 

それはそれとして、武漢ウイルス(新型コロナウィルス)の影響で、医者としてもあまり診療を増やしたくない思いが話をしているとだだ漏れだった。

あと、なるべく患者を直接合せないように、カーテンで仕切るなどして接触させないようにしていたのが印象的だった。

土曜にもかかわらず、あまり繁盛していない医院なのだが、繁盛して患者でいっぱいの医院ではどうしているのだろうか?